はじめまして 世界に取り残されないために

IRODORIたかきと申します。

 

またの名を『こころ循環サポーター』

 

職場 家庭 学校 などなど

 

様々な組織でその場に属する人すべてが

 

尊重され、尊重し合う

 

そんな場づくりのお手伝いをしております。

 

LINEのオープンチャットでお悩みを聞いたり

 

コミュニケーションの講座を開催したりして

 

心の活動に特化していたのですが

 

活動の一環にしていた

 

ティール組織のワークショップが好評のため、

 

このティール組織に代表される

 

『進化型組織』について

 

私の考えていることや見ているものをご紹介する場を設けて

 

一緒に学ぶ仲間を増やしていくきっかけにしたいなと思い立ちました。

 

ティール組織という言葉を初めて知った方のために

 

ティールとは鴨の羽色という意味。

f:id:cocoro-junkan-IRODORI:20210116164236j:plain

マガモのおす 羽って言っても色んな色があります。

f:id:cocoro-junkan-IRODORI:20210116164342j:plain

ここ!頭のこの七変化するここの部分の色です。

で?ってなりますよね。

 

ざっくり説明しますと、この言葉はフレデリック・ラルーさんの

 

ティール組織』という本に出てくる

 

組織の考え方(パラダイム)の名前なんです。

 

サブタイトルには

 

マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

 

とあって、その次世代型組織=ティール組織と命名されているのです。

 

 

新しい考え方なので知らない人がいて当然です。

 

が、学んでいて感じるのは

 

このパラダイムは昭和の人間にはなかなか難しく感じるということ。

 

そして令和の今。若い方々は自然とこの考え方を体現した生き方をし始めている!

 

ということ。

 

つまりただの小難しい机上の空論ではないということなんです。

 

そして人間世界の進化の過程を表しているのです。

 

でも、組織のことなんて経営する人が考えることなんじゃないの?

 

と考えたあなた!はい、旧人類認定されますよ。

 

その縦割り意識、他人事な感覚。それでは世界に取り残されてしまいます。

 

あなたの意識が変われば世界が変わるんです。

 

それをすこしづつ、私と一緒に学んでいきませんか?

 

 

 

irodori-fukuoka.co.jp