どんな気持ちもあっていい 

昨日は進化型組織を企業に導入する仕組みDXO(ディクソー)のインストーラー(導入=インストールする人)の実践会でした。

ただいま2期目で、昨日第4回まで終わりました。

前回言葉を紡ぐのには心理的安全性が大切だね~としみじみしたメンバーです。

今回も温泉につかったようにほっこりした時間を共有しました。

 

一番面白かったのは

 

メンバー全員が絶好調の状態なわけではなかったこと。

 

無理して笑顔をつくるとか

『大丈夫です!』と強がるとか

他の人も頑張ってるからとか

そんなことせずに

 

今とても心がザワザワしています。

この日をとても楽しみにしていて、

準備万端で迎えたかったのに、

色々なことが上手くいかなくて

不満足な状態で今ここにいます。

 

だったり

 

前回ここに来たい気持ちもあったけど

今の私を大切にするとしたら

身体を休ませることだ、と

今までならいるから私も…となるところを

自分の心、自分の身体の声を大切に

出来たことが誇らしい

 

ということをお互いに話し合ってから

ワークを開始しました。

万全ではなかったり、心配なことがあるからこそ

共有していくことで生まれる安心がある。

そんな感情の奥には

大切にしたいことがある。

 

この場をとても大切に思っている

仲間を信頼している

たくさんの時間を過ごすことではなく

秒で深い所を感じる

 

まだたった4回のワークでしか一緒にいないのに

メンバーがともに大切にしたいことを

前回コトバにしたことで

すぐに本質に立ち返り、ワクワクが止まらない。

 

5月20日の木曜日にDXOを実際に導入された福岡県の姫野病院の院長先生のトークライブがあった時、姫野先生曰く

 

DXOのワークに参加しているときとても丁寧にシェアするから

終わらないんじゃないか?と思うほどなのにいつの間にか

行きつくところにたどり着いているのが不思議な感覚だった

インストーラーの乾さんファシリが秀逸ということも大きいけれど)

とお話されていたことを思い出しました。

 

本当に大事なことさえ、

目的さえ一緒ならば、

もしくはシェアできていれば

どんなやり方も意見も方法も

どんな状態、気分でも

水が流れる如く

収まるところに収まり

そこにふさわしい花が咲く

 

だから

上機嫌で

絶好調で

なんの障害もなく

なんて状態にいなきゃいけない!

と恐れずに

 

そうありたかった自分の、相手の

大切にしているものに

耳を傾ける

 

そんなことを体感できるワークってすごいし、

職場がこんな場所になれば

幸せな大人が増えるに違いない!と信じています。

 

 

www.kokuchpro.com

irodori-fukuoka.co.jp

page.line.me

 

組織全体を変えるのは難しいな…でもなんとかしたい!そんな人のための『コミュニケーションスペシャリスト養成講座』もあります!

https://irodori-fukuoka.co.jp/pdf/komisupe.pdf?fbclid=IwAR2BvJQn-fKckeKzdgY6GIPV46hH8BHT299AG4OEQfcwgrEZKeY7Igwffp0