新米管理職の愚痴 それってコロナのせいか????

こころ循環サポーター たかきしゅりです。

この春、夫が管理職になりました。

万年ヒラ社員だよ~とぼやいていたので

とても嬉しいのだろうと想像しましたが

実際のところ嬉しさ半分

不安3/4(不安の方が大きそう(笑))

のようです。

 

内示があって1か月。正式に異動が通達されると

社内がザワザワしだしたようです。

 

そんなある日

 

子どもが寝た後に一息入れようとリビングに戻ると

『はぁ~~~なんだかなぁ~』と大きなため息。

これは

『話を聞いておくれ~』という意思表示なので

『どうした?嫌なことあったの?』

と聞いてみました。

正直くつろぎたかったので、若干面倒な気持ちもありましたが(笑)

それよりも一体何がそんなに彼を腐らせるのか興味が勝りました。

 

新任の部長さんと続投する副部長さんに確執があるらしく

着任前から悪態をついているのを耳にしたそう。

また、出ていく人の中にパワハラ加害者がいたという

被害者側からの噂話が上がっているらしい。

 

『コロナで発散出来てないからこんなことが話題になるんだろうね』

 

という夫の発言に鳩が豆鉄砲食らったようにびっくりしました!

 

夫の会社はリモートワークはほとんどされず

みんなほぼ出勤でした。そういう意味で言うと

気を使うことも多かったと思います。

 

でもここでいう『発散』とは飲み会ってことなんだそうで、

そんなもん飲み会で発散されても困るわぁ~

とうんざりしました。

 

 

『問題なのはみんなが率直に意見が言えたり、価値観の違いを受け入れることだったりするんじゃないの?そしてそんな場を作ることが管理職の仕事なんやないんかと私は思うぞ。もちろん誰がしてもいいことなんだけど、まずは上からでしょ?』

『あぁ~業務以外のことが増えるなぁ~』と更に愚痴ります。

ん?これは甘えているのか?管理職になって大変アピールか?

本気で言ってるのか???と腹が立ちましたが、

私も身内だけについつい道徳を持ち出しましたが

質問を変えてきいてみようと思います。

 

上に物言えない状況を仕方ないとすることで

何が満たされるんだろうね。