いきなりティール組織にした会社

昨日は手放す経営アカデミアの実践勉強会でした。

登壇されたのはHOLIS株式会社の片桐さん。

世で言うところの社長ですが、ご本人が勉強会の中で

会う人すべてに肩書をつけて呼ばないで欲しいと徹底されていると

伺ったので肩書はつけません!

 

片桐さんは先代から代替わりした時にいきなり

 

『じゃ、明日からティールね』(そんな言い方はしてらっしゃらないとは思いますが(笑))

というくらいの勢いでいきなり組織を変えたんだそうです。驚き!!!!

 

セルフマネジメントを自然とできるようにするためにプロフィットファーストを推進。

社員さんが会社に資本を投資するよう呼びかけたそうです。

 

その資本の合計が…聞いてびっくり。6億…。

 

当初5千万くらい集まったら御の字だな~と思っていたそうですが声かけてすぐに1億集まったんだそう。

 

 

それだけでも驚きでしたが

 

セルフマネジメントが進んだ今会社でどんなことが起こっているかというエピソードの中に

 

離職率が減った⇒女性が出産を機に退職することが減った⇒出生率が上がった

 

というこれまた興味深いものがありました。

 

なぜ?????

 

 

セルフマネジメントで

居心地よく働きやすい職場

意欲を感じられる職場

になったことで

 

妊娠することに忖度がなくなった?!

 

進化型組織が少子化まで防ぐとは。

 

命が命らしく

人が人らしく

働く場になった証だな、とそう思いました。

ホーリスさんのHP。ティール色!!

holis.co.jp

どんなパラダイムもあっていい。そんな思いでワークショップしてます!

様々なパラダイムが混在する世界を体感してください!

www.facebook.com


 

irodori-fukuoka.co.jp

多様性を受け入れるって難しいことなんだなと様々なお悩みを聞いて思います。

line.me