NVCと会社の保健室

昨日はNVC(非暴力コミュニケーション)のワークショップに参加しました。

私達が行っているコミュニケーションの講座は、

自分の表層の感情すらつかめないでいる人向けなので、

『気持ちに気づく』を体験し実感した

さらにその先のコミュニケーションの質を上げていくのに

NVCは有効だと感じています。

NVCに初めて出会った時、感情を扱うワークに興味を惹かれて

自分の講座に活かせるかな~程度の気分で参加しましたが、

そこで瞬時に人の深い部分に触れる喜び、触れられる喜びを感じ

 

これすごいやん!!!と感動したのを覚えています。

(の割には誰にもシェアしていないやん!と身内からクレームあり(笑))

 

その日から本を買ってバイブルのように繰り返し繰り返し

読んでいました。

 

LINEのオープンチャット

line.me

でも度々本のご紹介をしていて、

もっと学びを深めないとな。

と思っていたところ、

 

 

進化型組織の研究をしている手放す経営ラボラトリー

NVCのワークショップが開催されるということで

意気揚々と参加した次第です。

繋がるわぁ~

 

講師は栗山のぞみさん。

 

NVCの概要と2つのワークが行われました。

 

丁寧に『感じる』を体験することができるワークに

参加された方も新鮮な驚きを持たれていた印象でした。

 

皆さんが口々に

ビジネスシーンでは感情を押し殺したりなきものにすることが多い

と話されていて

だからこそ私達の活動は必要なんだ!と確信。

めっちゃお客さんいるやん!

 

会社内ではなかなかできないことを練習するための

安心安全な場を作って、まずはそこから始める、をサポートする。

 

自分が自分に共感し満たされていくことで

自然と相手に共感することができるようになる

 

それが私達のつくりたい『会社の保健室』

www.value-press.com

 

とてもNVCの世界に近いのではないかな。

 

NVC

#非暴力コミュニケーション

#会社の保健室

#進化型組織

#共感

 

irodori-fukuoka.co.jp