長く事情を話さなくても共感はできる

毎週月曜日のお昼に無料個別相談をオンラインで受けています。

12:00~12:15/12:20~12:35/12:40~12:55

予約はLINE公式アカウントから。

page.line.me

 

昨日は何故か恋愛ネタ、結婚ネタが集まってきました。

15分でしかも初対面で、どこまでのカウンセリングができるのか。

きっと受けたことのない方は疑心暗鬼だと思います。

 

LINEのオープンチャットでもたくさんの方のお悩みを聞きますが

 

正直状況説明なんてどうだっていい。

 

 

というのが私の見解です。

 

あの人がどうで、私はこう言ったのにこんな風に取られて、うんぬんかんぬん。

 

そこをどう解釈するかはそれぞれの自由。価値観の数だけ解釈もあります。

 

それよりなにより大切なことは

 

『今、何を感じているのか?あなたはどうしたいのか?』

 

ということ。

 

ここにフォーカスすることで短い時間でも『共感』を得て

気づきがあったり、癒されることになる。

 

他人の愚痴を聞くの疲れるでしょう???

 

と言われますが、『いいえ』と言えるのはこういうわけなんです。

 

え。じゃあしゅりさん話聞いて無いってこと?

 

と憤慨される方もいると思いますが、

 

詳細を覚えることではなく瞬間瞬間に感じていることや

その人の本質的に大切にしていることって何か?

 

を感じることに神経を使っているってことです。

 

人はみんな一生懸命幸せになろうとして頑張っている。

ついついマイナスの方ばかり見てしまうけど

視界を広げた時に自分の魂が求めてる喜びを見出すことができる。

 

その瞬間に立ち会えることが私の喜びだし

一生懸命生きる人間の姿がどれも愛おしいと感じます。

irodori-fukuoka.co.jp