愛すること愛されること

無料個別相談は15分だというのに。

 

『結婚相手を選ぶポイント教えて下さい』

『恋愛がうまくいくコミュニケーションの方法をかいつまんで教えて下さい』

『人に愛されたりするの気持ち悪いし、自分が嫌い』

『どうしても離婚したくないけどもう5年も争っている』

 

これが月曜日の相談者さんたちのお題でした。

 

ええええ。それ15分で?解決して欲しいなんて言わないよね?(笑)

長い状況説明がなくてもよいけど、

本人が何を感じているかは分からないと話せません。

 

簡単に誰かに助けてもらいたい

どこかに自分が知らない簡単な方法があるに違いない

他の人はきっとそのコツをつかんでいるから成功しているんだ

そう感じているからたった15分でも何か聞いたらうまくいく

かも???と考えている。

 

でもそこが問題なのではない。やり方だけがまずいのではないのです。

 

自分にとって

愛するとは何か

愛されるとは何か

ここに向き合っていないことがそもそも問題です。

 

どうして向き合わないでいるのかというと

 

『恐れ』があるから。

 

向き合うと何か出てきそうで怖いから

自分をごまかして生きている。

 

どうだったら愛されると思うか

どうだったら愛されていると実感できるか

 

聞いていくと

 

『ああ、私は素の自分を受け入れられないと思って怖かったんだ』

 

とつぶやいていらっしゃいました。

 

そう。怖いよね。自分は理想の自分と違ってつまんないんだもんね。

自分が一番自分を愛してあげていなかったね。

 

irodori-fukuoka.co.jp

 

 

こんな気持ちに自分が気が付くことは自分に共感し

自分を癒すことに繋がります。

 

そうやって自分と繋がるきっかけづくりをして種をまくことで

人を信頼したり

愛したり

愛されることを許せる人が増えるといいなと思います。