仕事の目的・業務の目的

この角度のチューリップって世界が変わる~

経営を進化させる組織デザインプログラム

DXO(ディクソー)のインストールを企業さんに向けてしています。

私達の本業のカウンセリングの中でも

『目的』を見つめることをとても大切にしているのですが

DXOの中でも肝になるのは

『会社の存在目的』と『個人の存在目的』です。

ここをしっかり見ていくと毎日の業務にも

存在目的に繋がる『目的』がある。

 

ペーパーレス化って何を『目的』にしてるんだろう???

何てことも日頃じっくり考えたりはしないけれど

みんなが社会や顧客に提供したいモノを考え抜く体験の後では

一つ一つの行動にどんな意味付けしているんだろう?

と目を向けやすくなります。

あれ?これって必要な業務だっけ?にも気が付きます。

ついつい目先のことにとらわれがちですが

そもそも目的って何だっけ????

と立ち返ることは仕事でもプライベートでも

『丁寧に生きる』に繋がっていきます。

 

請求書の作成の目的に

『お支払いをしてもらうため』

と書く人もいれば

『営業をスムーズに行うため』

と書く人がいたり。

各々の見えている世界はどんなものなのか?がよくわかります。

正しい答えを探すのが目的ではなく

働く人達の見えているもの、見えていないものにお互いが気が付き

組織としてチームとして、本来どんな目的でその作業を、仕事を、

行っていくと決めるのか????

このワークショップ自体が対話だなぁ。と感じます。

 

そのため、先入観なく色んな視点から見つめることがとても大切で、

DXOファシリテーターは1人ではなく、2人、出来れば3人以上で行っています。

社内で自主開催で取り組むときも、第3者の目があると

新鮮な目で見ることができるのではないかな?と思います。

 

DXOコピーレフト!なのでテキストが無料でもらえます。

ご興味のある方は是非手に入れてください。

dxo.tebanasu-lab.com

社内でチャレンジしたけどいまいち上手くいかなんだよね…という方は

ご相談ください。

irodori-fukuoka.co.jp