ごめんね。これってセクハラだよね?

私の嫌いな言葉に『大丈夫?』という言葉があります。

 

ええええええ?!こんな優しい声掛けに異議申し立てするとか

高木さんサイコパスですか?と言われそうで(私の独自解釈展開中)

躊躇しますが、本当にイライラします。

『大丈夫?』には『大丈夫』と答えないといけないと自分で思い込んでいるからかもしれません。『大丈夫じゃない』というのが怖い、嫌、屈辱????そんな感情があるのでしょう。

 

あなたがとても不安そうに見えるからは心配だよ。』

あなたが大変そうに見えるからサポートしたいけれど何をしていいか分からずはもどかしいの。』

こんな言葉かけだと『ありがとう、あのね…』と相談しやすいなと思います。

もちろん『大丈夫?』の奥にあるこれらの思考や感情をくみ取ればいいじゃない!

ということなのでしょうが、推測しなくてはいけないことにとてもストレスを感じます。

 

同じ様なカテゴリーで『ごめんね?これってセクハラだよね?』というセリフがあります。

口癖のように言う方がいらして、言われて嫌な気持ちになった自覚はないけれど、

なんかモヤモヤするな…と思っていたのですが何が腑に落ちないのかな?と考えてみました。

 

 

・謝っているからいいだろ?に聞こえる。

・人が言われていることでもやっぱり不快

・この発言を受け入れないと『心の狭い女、物分かりの悪い女』認定される(気がする)

 

丁度この記事を書いている時に

吉野家の常務のセクハラ発言がニュースになっていました。

www.asahi.com

番組のコメンテーターの方が

『常務ともなると周りが日頃のセクハラ発言を黙認していたんですね~』

という言葉にハッとしました。

ご本人のためにもそれはアウトです。とお伝えしていかないといけない

なと猛省しました。

 

いう側も言われる側,傍観する側も

それぞれに抱えている問題があるなと感じます。

言われる側、傍観する側(この場合私の立場はここ)

の課題も一緒に考えていきたいなと思います。

 

 

irodori-fukuoka.co.jp