アンバーな私の葛藤

進化型組織関連ブログを始めてしまって、

実はめっちゃ後悔してます。

なぜなら。

私自身めっちゃアンバーで進化型組織と程遠いわぁ。

と常々思っているから。

でも、進化型組織にめちゃめちゃ期待している。だからこそ

まだこんなとこいるわ。私。

という葛藤に日々(本当に一瞬一瞬!)まみれてうんざりしてます。

とここまで書いて

あれ?タイトルはこころ循環にしてるやん。と気がついた。

こうやっていろいろ自分にブレーキかけて生きてるんですね~

 

 

 

今日相方に

なんでブログ書かんのやろか?

 

と聞かれて

 

うーん。自分で大したこと書けないと思ってて

理想とのギャップに苦しんでるんやと思う。

 

という話をしました。

 

誰に評価されたいんやろね。

 

うーん。そんな必要無いって分かってるのに

手放せない何かがあるんよね。

 

でもさ、だからその葛藤を書いて欲しい。

 

と言われて、ああそうね。この葛藤の時間を開示することが

誰かの役に立つかもしれない。

 

そう思いました。

 

最初の1歩を切ると勢いつくかな?

 

アンバーのせいにするのもおこがましいかもしれないけれど

 

『ちゃんとしなくちゃ』みたいな価値観ってアンバーにはあるなと思います。

私の場合『ちゃんとしなくちゃなのにちゃんとできない』という自己卑下がある。

対自分にあるってことは対人にもある。

 

『ちゃんとしてもらわなくちゃ』もあるかもしれない。

あなたの役割はこれこれだから、それを提供してくれるまで

私は動かない。みたいな。

意欲があれば、

したいことなら

相手がどうであれ自分が動けばいい。

 

人相手でなくても

・状況が許さない

・この条件がそろわないとできない

そんな思いがよぎったらあなたもアンバーです(笑)と、思います。←いちいち自信がなくて自分で言い切ることができないのもアンバーの特徴です。

 

先日進化型組織を学ぶコミュニティで助言プロセスを実行した時、

ものすごい葛藤があったので、これは次のネタにしよっと。

(書くことなくなった~と自分にいいわけしないためにも残しとかなきゃね。)

 

どんなパラダイムもあっていい。そんな思いでワークショップしてます!

様々なパラダイムが混在する世界を体感してください!

fb.me

 

irodori-fukuoka.co.jp

多様性を受け入れるって難しいことなんだなと様々なお悩みを聞いて思います。

line.me