Entries from 2022-05-01 to 1 month

誰に相談したらいいか分からない…

勝手にベランダのプランターに生えてきたイチゴ。雑草には眉をひそめるのにイチゴは大歓迎。勝手なものですがやっぱり嬉しい。 社外1on1サービスを行っています。 業務の相談なら先輩や上司に 健康問題なら産業医に 人間関係のことなら同僚や人事部に…とい…

『女性』の働き方『男性』の働き方?

しかたない。しかたないって分かってる。 でも 『女性の』『男性の』と枕詞付けて表現するのが違和感だな。 と居心地悪さを感じます。 何にこの言葉をつけると嫌な気分になるかな。と考えた時 ・働き方 ・管理職 ・社会進出 だと気が付きました。 女性がこれ…

こころの体質改善に『もやもや』が役に立つ

海辺で拾った2枚貝の殻。ハートにも見えるし鳥が翼を広げたようにも見えます。 メンタル不調で芸能人が亡くなるニュースが続いていて心痛みます。 え?あの人が?と驚かされますが、 所詮テレビで見せるその人の一部しか私は分からないので、 驚くこと自体勝…

ごめんね。これってセクハラだよね?

私の嫌いな言葉に『大丈夫?』という言葉があります。 ええええええ?!こんな優しい声掛けに異議申し立てするとか 高木さんサイコパスですか?と言われそうで(私の独自解釈展開中) 躊躇しますが、本当にイライラします。 『大丈夫?』には『大丈夫』と答…