Entries from 2021-06-01 to 1 month

いきなりティール組織にした会社

昨日は手放す経営アカデミアの実践勉強会でした。 登壇されたのはHOLIS株式会社の片桐さん。 世で言うところの社長ですが、ご本人が勉強会の中で 会う人すべてに肩書をつけて呼ばないで欲しいと徹底されていると 伺ったので肩書はつけません! 片桐さんは先…

組織の変容、個人の変容をブロックするもの

昨日手放す経営ラボ主催のトークライブがありました。 人と組織の「痛み」は手放すな!〜U理論・NVC・メンタルモデルの第一人者と心の構造について語る〜 というお題。 由佐美加子さんのトークライブです。 進化型組織を研究する手放す経営ラボ、進化型組織…

新米管理職の愚痴 それってコロナのせいか????

こころ循環サポーター たかきしゅりです。 この春、夫が管理職になりました。 万年ヒラ社員だよ~とぼやいていたので とても嬉しいのだろうと想像しましたが 実際のところ嬉しさ半分 不安3/4(不安の方が大きそう(笑)) のようです。 内示があって1か月。…

ティールだ進化型だと言葉にしなくてもいつの間にかそうなるかもしれない

DXO(進化型組織を企業に導入するしくみ) の インストーラー(導入のファシリテーター)の学びを続けていますが、 地元で導入企業さんがあるとのことで私も一緒にお邪魔させていただくことに。 ワクワクです。 初めて顔合わせでお話伺っていると、 ティール…