職場の仲間っていいなぁ

進化型組織にしたいというよりは ・みんなが意見を言いやすい、 ・意思のある人の想いが実現しやすい環境 をつくりたい という会社さんにお邪魔して 環境を作りプロジェクトに参加させていただいてます。 マネージャークラスが集まるだけあって みなさん高潔…

NVCと会社の保健室

昨日はNVC(非暴力コミュニケーション)のワークショップに参加しました。 私達が行っているコミュニケーションの講座は、 自分の表層の感情すらつかめないでいる人向けなので、 『気持ちに気づく』を体験し実感した さらにその先のコミュニケーションの質を…

いきなりティール組織にした会社

昨日は手放す経営アカデミアの実践勉強会でした。 登壇されたのはHOLIS株式会社の片桐さん。 世で言うところの社長ですが、ご本人が勉強会の中で 会う人すべてに肩書をつけて呼ばないで欲しいと徹底されていると 伺ったので肩書はつけません! 片桐さんは先…

組織の変容、個人の変容をブロックするもの

昨日手放す経営ラボ主催のトークライブがありました。 人と組織の「痛み」は手放すな!〜U理論・NVC・メンタルモデルの第一人者と心の構造について語る〜 というお題。 由佐美加子さんのトークライブです。 進化型組織を研究する手放す経営ラボ、進化型組織…

新米管理職の愚痴 それってコロナのせいか????

こころ循環サポーター たかきしゅりです。 この春、夫が管理職になりました。 万年ヒラ社員だよ~とぼやいていたので とても嬉しいのだろうと想像しましたが 実際のところ嬉しさ半分 不安3/4(不安の方が大きそう(笑)) のようです。 内示があって1か月。…

ティールだ進化型だと言葉にしなくてもいつの間にかそうなるかもしれない

DXO(進化型組織を企業に導入するしくみ) の インストーラー(導入のファシリテーター)の学びを続けていますが、 地元で導入企業さんがあるとのことで私も一緒にお邪魔させていただくことに。 ワクワクです。 初めて顔合わせでお話伺っていると、 ティール…

どんな気持ちもあっていい 

昨日は進化型組織を企業に導入する仕組みDXO(ディクソー)のインストーラー(導入=インストールする人)の実践会でした。 ただいま2期目で、昨日第4回まで終わりました。 前回言葉を紡ぐのには心理的安全性が大切だね~としみじみしたメンバーです。 今回…

コトバを紡ぐために必要なもの

昨日の夜はDXO(ディクソー:進化型組織を企業にインストールする仕組み)の ファシリテーターの実践会でした。 今みんなで体感しているのは『組織の中で言葉を紡ぐ』つまり存在目的を見出すということ。この活動に一番大切なことって『場の心理的安全性の担…

話す『場』作りがなぜ大切なのか

4月とはいえまだまだ冷える~ ストーブを焚いてのディスカッション!倉庫兼事務所の一隅で研修です。現場感にワクワク。 ご縁あってコロナ禍の中でも研修の場を設けて下さっているO社の研修風景。建設関係のお仕事なので日中は現場が動いているから、研修は…

うんざりする質問シリーズ①

昨日は嘉村賢州さんや武井浩三さん坂東孝浩さんという 進化型組織界隈(このフレーズ使いやすいな)のお三方の トークセッションでした。 冒頭の自己紹介の中でそれぞれに 『聞かれて困る、うんざりする質問』 というのを挙げていらして、 そのあたりは確か…

ぶっちゃけどうなの?進化型組織 っていうトークセッションがあります!

「ぶっちゃけどうなの?進化型組織」手放す経営アカデミア「実践勉強会」4月開催【経営者限定】 https://tebanasusession.peatix.com/ @PeatixJPより 社員が大切とか家族とか言ってる経営者の方多いのに話しているとなんかコントロールを感じることがありま…

アンバーな私の葛藤

進化型組織関連ブログを始めてしまって、 実はめっちゃ後悔してます。 なぜなら。 私自身めっちゃアンバーで進化型組織と程遠いわぁ。 と常々思っているから。 でも、進化型組織にめちゃめちゃ期待している。だからこそ まだこんなとこいるわ。私。 という葛…

Teal Around the World 2021

もうすぐTeal around the World2021 略してTATW2021が開催されます! 全然英語で聞ける自信ないですが、日本コミュニティが作られて 同時通訳のサポートが受けらると知り早速申し込みました。 このコミュニティは2月に入ってから発足されて2週間ほどでこん…

新人研修

こころ循環サポーター IRODORIのたかきです。 ティール組織体感ワークショップやってるくせに めちゃめちゃ昭和でアナログな私。 オレンジな会社がきつくて度々へこたれていた アンバー気質の私。 でもだからこそ 私達世代の責任として 団塊ジュニア以上を老…

意欲ベースで動く時

こころ循環サポーター IRODORIのたかきです。 昨日は進化型組織に造詣の深い方々のディスカッションを 聴くことができとても楽しくエキサイティングな時間でした。 自分の中からあふれるもの で、今日はIRODORIのコミュニケーションの講座だったのですが ワ…

なんでティールって名前つけたんだろう

こころ循環サポーター IRODORIのたかきです。 昨日はティール体感ワークショップを行いました。 毎回集う方には導かれたとしか思えないくらい 共通点があって驚かされます。 今回は『自分らしく』『LET IT Be!』という ワードで繋がるお二人が参加されてい…

手放す経営アカデミア 

こころ循環サポーター IRODORIのたかきです。 私達のティール組織体感ワークショップにご参加いただいた方から 昨年の夏に『手放す経営ラボ』というコミュニティに誘っていただきました。 自然経営の武井さんがいらっしゃると知って これは実践のおhなしを聞…

進化型組織関連図書①ティール組織 フレデリック・ラルー 私の好きなフレーズ-2

こころ循環サポーターIRODORIのたかきしゅりです。 こころ⇒心にすると臓器をイメージするなぁと感じて ひらがなにしました。 ティール組織と言えば表題のこの本。 厚さ約4センチ。字も小さいです。 本の中で私が好きなフレーズを紹介していきます。 一番大切…

進化型組織関連図書①ティール組織 フレデリック・ラルー 私の好きなフレーズ-1

心循環サポーターIRODORIのたかきしゅりです。 ティール組織と言えば表題のこの本。 厚さ約4センチ。字も小さいです。 本の解説なんていうのはおこがましいので (ご興味のある方はご自分でお読みでしょうし、 並みいる読書家の書評と勝負にならないし。 あ…

【オンライン】ティール組織を体感しよう!ワークショップ 【1月開催】2021年1月20日(水) 15:30〜18:00

『ティール組織体感ワークショップ』を毎月行っています。 コロナ禍以前は対面、集合でやっていたのですが 昨年の春から少しづつオンラインでの実施に切り替えております。 講義じゃないの? 偉い先生が教えてくれるの? と色々疑問が沸くと思いますが、 偉…

はじめまして 世界に取り残されないために

IRODORIたかきと申します。 またの名を『こころ循環サポーター』 職場 家庭 学校 などなど 様々な組織でその場に属する人すべてが 尊重され、尊重し合う そんな場づくりのお手伝いをしております。 LINEのオープンチャットでお悩みを聞いたり コミュニケーシ…