Entries from 2022-01-01 to 1 year

部下を信じられない

こころ循環サポーター(久しぶりに書いたなこの肩書)のたかきしゅりです。 今私達の取り組み『前向きカウンセ。』を実施中の会社が2社、 1クール目を終わって2クール目に入ろうとしています。 1部署だいたい10人前後。 メンタル不調者が出た部署やチームだ…

魂を震わせて生きる

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable なんで今頃煉獄さんなのかというと…セッションの中で出てきた言葉をイメージさせるので使わせていただきました。 今日はお盆を前に社長セッションが…

前向きカウンセ。のフィードバックの時間

前向きカウンセ。という名前で従業員さん向けに社外1on1サービスを行っています。 月1回、一人30分、キャリアコンサルタントもしくは心理カウンセラーがお題を用意してお話を聞いて行きます。 メンタルヘルス対策で導入される会社、モチベーションアップの…

社内の違和感をスルーする

知り合いで部署内でハラスメント事案が起こったために部署異動を余儀なくされた…という方がいらっしゃいました。 花形の(とご本人が捉えている)部署から管理部門への異動で言い渡された当時はとてもナーバスになっていらしたのですがいざ異動してみると前…

リラックスできる『聞いてもらい方』

経営者の方のプライベートセッションを 『社長セッション』と銘打って行っています。 ~実際にセッションを受けていただいた方のご感想~ 『話を聞いてもらう、自分が話すという行為が こんなにリラックスするとは驚きでした。』 『経営者は孤独なのでスッキ…

話を聴いてもらうことの効果

従業員さん向けのカウンセリングを行っています。 と説明していますが、厳密にいうと ・メンタルヘルスケアのためのカウンセリング と ・社外1on1サービス に分けて実施しています。 前者はメンタル不調の方や悩みが深い方のための 治療目的に主体的に受け…

誰に相談したらいいか分からない…

勝手にベランダのプランターに生えてきたイチゴ。雑草には眉をひそめるのにイチゴは大歓迎。勝手なものですがやっぱり嬉しい。 社外1on1サービスを行っています。 業務の相談なら先輩や上司に 健康問題なら産業医に 人間関係のことなら同僚や人事部に…とい…

『女性』の働き方『男性』の働き方?

しかたない。しかたないって分かってる。 でも 『女性の』『男性の』と枕詞付けて表現するのが違和感だな。 と居心地悪さを感じます。 何にこの言葉をつけると嫌な気分になるかな。と考えた時 ・働き方 ・管理職 ・社会進出 だと気が付きました。 女性がこれ…

こころの体質改善に『もやもや』が役に立つ

海辺で拾った2枚貝の殻。ハートにも見えるし鳥が翼を広げたようにも見えます。 メンタル不調で芸能人が亡くなるニュースが続いていて心痛みます。 え?あの人が?と驚かされますが、 所詮テレビで見せるその人の一部しか私は分からないので、 驚くこと自体勝…

ごめんね。これってセクハラだよね?

私の嫌いな言葉に『大丈夫?』という言葉があります。 ええええええ?!こんな優しい声掛けに異議申し立てするとか 高木さんサイコパスですか?と言われそうで(私の独自解釈展開中) 躊躇しますが、本当にイライラします。 『大丈夫?』には『大丈夫』と答…

仕事の目的・業務の目的

この角度のチューリップって世界が変わる~ 経営を進化させる組織デザインプログラム DXO(ディクソー)のインストールを企業さんに向けてしています。 私達の本業のカウンセリングの中でも 『目的』を見つめることをとても大切にしているのですが DXOの中で…

プライベートセッション 

ラベンダーの季節がやってきた!『とにかく私は植物を枯らす才能がある』と思っていたけれど寄せ植えが冬を越して見事に花をつけました。めざせハーブの生垣!! 進化型組織プロジェクトを進めるある会社さんで プリジェクトメンバーのみなさんに プライベー…

ニーズの理解 子ども編

九州は春うらら。めっちゃ頑張って育てたチューリップが咲いて嬉しい♪チューリップ祭りの凄さを実感します。 小学校は本日入学式。 新1年生と6年生以外はみんなお休みです。 ど平日ですが朝からお友達が遊びに来てのんびり過ごしております。 リモートワーク…

ニーズの理解 子ども編

九州は春うらら。めっちゃ頑張って育てたチューリップが咲いて嬉しい♪チューリップ祭りの凄さを実感します。 小学校は本日入学式。 新1年生と6年生以外はみんなお休みです。 ど平日ですが朝からお友達が遊びに来てのんびり過ごしております。 リモートワーク…

働き方改革推進企業の声 その1

働き方改革推進企業に認定された会社さんに 現状ややってみて感じるメリットや課題なんかを聞いてみたいなぁ と不躾にもお電話してみている今日この頃。(ホントは今日始めた(笑)) きっとメリットや手ごたえがあるんだろうな♪とワクワクしながら 質問して…

やればいいじゃん!!!

クジラってこんなジャンプするのね~と生まれて初めて見てびっくりしました。知らないことはこの世に存在しないのと同じ。だから知った時は本当に驚くし感動です。 やる気が全然なくて物覚えも悪くて手を焼いているから業務改善を約束させて1年様子見て出来…