講師も自由に入れ替わる!『安心感』は目的を持って作りに行く!

昨日はティール組織体感ワークショップを開催しました。

いつもメインで話す相方Chiyoちゃんがワーケーション体験中で

Wifiが微妙な場所からの参加。

もしかしたら途中で切れるかもしれないね。

ということでそうなったら途中バトンタッチしよう!と決めてスタート。

いつもは事務所然とした背景とシャキシャキ話すChiyoちゃんが

 

Wifiのせいか?

潮騒の聞こえるホステルのせいか?

随所に施されたデニムインテリアのカジュアル感のせいか?

 

ふんわりして見えていい感じでした♪

 

 

無事2時間近くのワークが終わりかけたその時。

 

あ。Chiyoちゃん脱落。

ということでホントに最後の最後でバトンタッチしました。

場があったまっているし、ワーク後なのでたくさん話たいことあるし

で少々ワチャワチャしたけどなんとか終了。

 

え?先生変わるのあり?

 

なんて質問は受け付けません(笑)

 

『ねばならない』『べき論』からの解放は、

心理的安全性の高い環境作りのとても大切な一歩だと考えているから。

 

 

 

ちなみに参加した方からのフィードバックもらってないけど

どう感じたか、今度聞いておこう。

 

セミナー後アンケートでは、
『今回のワークショップのことを誰かに紹介したいと思いましたか?』の質問は
「はい」100%を維持しています!嬉しい!
今日はこんな感想がありました>>>>>
ティール組織を全く理解していなかったので、ティーパラダイムシートをみて分類して考えるのが面白かったです。部署ごとに、属性を考えながら組織を構築していくとスムーズに進むのではと思いました。
●ミッションワークも組織体感ワークも、とても楽しかったです!
しゅりさんとエサキさんのホールドされる場が、安心安全だなぁ~ってしみじみ味わってました^^
●体感ワークではそれぞれの役割でみんなが最善を尽くしているんだなぁって感じたし、自分はどの色の役割に一番フィット感があって違和感があるのかも感じましたので、組織の中で自分理解と相互理解に活用できる楽しいツールだと実感しました。
●組織の中で様々なパラダイムがあるということを体験できるのが、とても良かった。『ティールなんかすぐ出来るやん』などと、頭でっかちにならずに、一歩ずつ進んでいけることに、途方もなさを感じて愕然ともし、同時に希望も感じた。
次回は10月26日(火)15:30-18:00開催予定です。