業務と一緒に『恐れ』も洗い出した方がいいかも

意見がある人が言いやすい環境、

(経営に)積極的に参加したい人が参加できる仕組み

を作る現場に参加させていただいてます。

そんな環境を作るには

・想いを共有

・情報を共有

することが大事なのでここに時間をかけています。

 

①業務を洗い出す

②現状のビジネスモデルを把握する

③再構築する

 

この①から②へ行くのになかなかまとまりません。

うーん。もどかしい~

 

なんでだろう。

 

まず個人個人で出してきた業務のリストの粒度が違う。

『仕事』と『作業』というフレーズが現場の方から出てたけれど

確かにそうかも。と感じた。

 

これってなぜなんでしょうね…と終わった後の反省会で

先輩ファシリテーターNさんに呟いたら

 

『私は頑張ってるよ!認めてください!っていう気持ちの表れではないですかね』

 

という。

 

そうか。そうだな。

現場はいつも頑張りを認めて欲しい。

業務を見直そうといわれること自体が

今やっていることが間違っているといわれているように

感じてしまったりしているかもしれない。

 

よりよくなることを願ってる

 

と言いながら

 

変化を受け入れるとものすごい負担があるのでは?という

 

恐れがあったり。

 

今進まないでいるのはそんなエネルギーが働いているのかもしれない。

 

だとすると『恐れ』って何か???

 

を見つめる時間は必要かもしれない。